蛸鳴メニュー紹介 Vol.1 〜たこ焼き編〜

お問い合わせはこちら

蛸鳴メニュー紹介 Vol.1 〜たこ焼き編〜

蛸鳴メニュー紹介 Vol.1 〜たこ焼き編〜

2021/09/10

今回より蛸鳴で扱っている商品をなるべく詳しく、なるべく魅力が伝わるように紹介していきたいと思います!

 

その初回は当店の看板メニューであるたこ焼き。

紛れもなく売り上げNo.1の商品です!

「粉ものや 蛸鳴」をオープンするにあたって、その直前まで同じ場所で営業されていた「粉ものや 巌」さまの協力、サポートを頂きました。

その中でたこ焼きのレシピも頂き、巌さんもかなりの人気店だったので、蛸鳴でも当初はほぼ同じ生地を使っておりました。

 

わたくし店主も、日々味にブレが無いか味見をしたり、自分なりに勉強する中でここは変えてみようか、ここは違うものを使った方がいいんちゃうかなと、様々な変更を試みてきました。

 

一番変わった点で言うとズバリ『出汁の取り方』!

カツオの他にもうるめやイワシなど、複数種類の魚の削り節に昆布を加えたもので出汁をとっております。

 

この出汁に変えてからというもの、焼いている際により出汁の香りがフワ〜っと広がるようになり、頻繁に来てくださっている方からは「出汁変えた?美味しくなってるわ。」と言って頂けるようになり、手応えを感じております。

 

また、蛸鳴のたこ焼きは天かすをたくさん使います。焼き始めに天かすを流し、その上にタコを並べ生地を流していき、さらに返していく直前にも全体に天かすを敷き詰めます。

その天かすも一番油からとったものだけを使用しており、そのまま食べても非常に香ばしく、油っこさも全く感じません。それどころかほんのり甘みを感じるくらいです。

ぜひ天かす自体の味見も気軽にどうぞ!

 

まだまだ若輩者ですが、もっと美味しいものをという気持ちは忘れず精進していきます。

ぜひ一度蛸鳴のたこ焼きをお召し上がりください!

 

 

こんな感じで、不定期マイペースで商品紹介をしていきます。

次回は焼きそばか、たこ焼きのソースか…

気長にお待ちください!

 

 

京都市右京区の『粉もの屋 蛸鳴』

たこ焼きや焼きそば、唐揚げなど、テイクアウト中心に様々なメニューをご用意しております。

出前館やUberEats、foodpandaといったデリバリーサービスも展開しておりますのでぜひご利用下さい!

電話でもご予約も可能ですので、お気軽に075-881-1155まで!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。