粉もの屋 蛸鳴

蛸鳴メニュー紹介 Vol.2 〜焼きそば編〜

お問い合わせはこちら

蛸鳴メニュー紹介 Vol.2 〜焼きそば編〜

蛸鳴メニュー紹介 Vol.2 〜焼きそば編〜

2021/11/26

蛸鳴のメニュー紹介第2弾、今回は焼きそばです!

 

蛸鳴のメインメニューの一つである焼きそば、その最大の特徴、というより売りはズバリ麺!

スーパーなどで並んでいる市販の焼きそば麺といえば、茹で麺や蒸し麺が一般的かと思いますが、蛸鳴で扱っている麺は「蒸し油麺」と言って、表面に程よく油を纏っています。

この油を纏っている事によるメリットは多く、鉄板の高火力、高温度で焼く際にくっつきにくい、ちぎれにくい、べちゃっとなりにくいなどが挙げられます。

また、麺に焼き目を付けながら焼くことで、ソースを絡めた際の香ばしさが格段に上がるんですね!

 

蛸鳴の焼きそばの具材はシンプルにキャベツ、玉ねぎ、そして豚バラです。

野菜の食感はあえて残すよう心掛けています。水分を飛ばしながら食感を残すのって結構難しいんですよね。

 

また、焼きそばに使用しているソースは2種類のソースを独自の配分でブレンドしたものを使用しております。

酸味が強すぎてもダメ、コクが前に出過ぎてもダメ。今のソースの味には概ね満足していますが、もう少し改良の余地があるかなあとも思っています。それも勉強ですね。

 

メニューとして表に出しているのは豚のみですが、その他にも、

イカ焼きそばや、

塩ダレを使用した塩焼きそばもございます。

写真の商品価格は全て540円(税込)となっております。

今回ご紹介した点にも注目しながらぜひ召し上がってみてくださいね!

 

 

 

京都市右京区の『粉もの屋 蛸鳴』

たこ焼きや焼きそば、唐揚げなど、テイクアウト中心に様々なメニューをご用意しております。

出前館やUberEats、DiDiFoodといったデリバリーサービスも展開しておりますのでぜひご利用下さい!

電話でもご予約も可能ですので、お気軽に075-881-1155まで!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。